「まんがでわかる7つの習慣」はなぜおすすめなのか?

石井ミヤコです。

アフィリエイトをはじめて、まだひよっこだった頃、
ネットビジネスの先輩におすすめされた本があります。

 

それがこちら↓

 

まんがでわかる7つの習慣

 

「まんがでわかる7つの習慣」

自己啓発の本として昔から有名ですね^^

 

私よりも数倍稼いでいる先輩が薦めるだけあります。

 

人間の「本質」について、
これでもかっ!!
とわかりやすく解説してくれてるので、納得したり反省したり・・・笑

 

アフィリエイトで自由を得た私の「原点」となった1冊。
今日はこの本から学んだことを、あなたにもシェアしたいと思います!

 

7つの習慣は読んで終わりの人と実践する人とでは、
その後圧倒的な差がついてしまう。

でもそれは、習慣を実践した「ほんの一部の人」にしか気づけないのです。

 

7つの習慣をきちんと理解して実行すれば
仕事、恋愛、家庭、そして人生において、成功を引き寄せることが可能になる。

 

1度きりの人生、
思いっきり成功しようよ??

 

「まんがでわかる7つの習慣」ってなに?

まんがでわかる7つの習慣は
「7つの習慣」をわかりやすく漫画で解説した一冊。

元となった本はこちら↓

まんがでわかる7つの習慣

 

笑顔が素敵なおじさんがコヴィー氏。
人生哲学について不変の原則が、丁寧に解説されています。
なんと560ページにもわたって。

今まであまり本を読む習慣がない人にとって
560ページはなかなか破壊力のあるページ数・・・

 

それに比べて「まんがでわかる7つの習慣」は175ページ!
約1/3のページ数でありながら、さらにその半分は漫画で構成されています。

 

もちろん中身も凝縮されていますが、
肝心なエッセンスはポイント押さえ解説してくれるので
まさに至れり尽くせりな一冊。

 

 

本を読むのが苦手・・・
でも7つの習慣気になるなぁ・・・という人は
ぜひ「まんがでわかる7つの習慣」から読んでみてください^^

漫画のストーリーも読みやすく、1時間くらいでサラッと読めますよ!

 

 

7つの習慣とは

人間の成長に大切な7つの心がけを体系化した思想

のこと。

 

本では7つの習慣を1つずつ例を交えて解説しており、
日常でどう習慣化したらいいのかイメージしやすいのが
おすすめポイントですね。

 

普段できているようでできていない7つの習慣を実行する

素晴らしい人間に成長する

それが人生の成功である

 

というプロセスが分かりやすく描かれています。

 

「まんがでわかる7つの習慣」をどうやって役立てるか?

まんがでわかる7つの習慣

 

いよいよ本題。

7つの習慣のうち、特に2つの習慣から学んだことをお伝えします。

 

1.目標の人物がしそうな行動を選択すれば、その人物に近づける

 

ネットビジネスを始めたばかりの頃は
右も左もわからず、思うようにいかないことの連続でした。

 

「仕事終わりに作業しようと思ったのに、今日も残業しなきゃ・・・」
「何も思いつかないから、今日は記事を書くのやめよう」

そして、後日「あの時やっておけば」と激しく後悔したりして。

 

 

でも「残業する」「書くのをやめる」ことをその時選択したのは
まぎれもなく自分自身なわけです。

こんな選択ばかり繰り返していたら、それは稼げないのも当たり前。

 

ここで、第1の習慣「主体的である」を取り入れました。

「7つの習慣」で成功に至るために、まず必要なのは
「主体的であること」。ささいな行動でも、
感情的な反応に身を委ねたり、受け身で行動するのではなく、
自分で振る舞いを選択する意識だ。

 

じゃあ稼げるようになるために必要なことは?

それは「意識して行動を選択する」こと。

 

ネットビジネスで稼ぎたい!という目標があるならば、
それに向かってどういう行動をすべきかを
自分で責任をもって選択するように意識しました。

 

では、どういう選択が最善なのかわからないときは?

 

目標の人物を決めて、
「その人がしそうな行動」を選択すればいい

 

私の場合は「ネットビジネスの師匠」という存在が明確にいました。

師匠だったら、こんな時どうするか?を考えれば、
おのずと自分がすべき行動が見えてきます。

 

私たちの行動は、周りの状況ではなく、
自分自身の決定と選択の結果である。

 

「この人みたいになりたい!」と目指す人物がいるならば、
そうなるように行動を選択する習慣によって、その人物に近づけるわけです。

 

2.人生における優先事項をハッキリさせれば、後悔のない豊かな人生を過ごせる

 

あなたは今、何を優先して生活していますか?
急ぎの仕事? 断れない人付き合い? 

人によって、無意識に優先していることがあるはずです。

 

でも、これらを優先させて
あなたの人生は豊かになるのでしょうか?

 

私も、急ぎの仕事や断れない人付き合いを
アフィリエイトの作業よりも優先していたときがありました。

もちろん、そんなことをしていたら稼げないですよね・・・。
そして他人に左右される人生になっていました。

 

 

急ぎの仕事、断れない人付き合いを優先させても
あなたの人生は豊かになりません。

 

なぜなら「緊急でないが重要なこと」ではないからです。

 

ここで、第3の習慣「最優先事項を優先する」を取り入れました。

忙しさに身を委ねていると、
その場は充実するかもしれないが、人生を振り返って
「あれもしたかった」「これもしたかった」と後悔が残る。
もっと「緊急でないが重要なこと」に時間を使おう。

 

後悔のない豊かな人生を過ごすには
「緊急でないが重要なこと」を優先させる必要があります。

 

たとえば、

親孝行をする、友人や恋人との時間を大切にする、
健康のために体力をつける、

自分の夢の実現に向けて行動する

などなど。

 

緊急性は低いけど、とっても大事なことばかり。
そしてこれらができなくなったら、絶対に後悔が残るはず。

 

人生は永遠ではありません。

だからこそ、本当に大切なことのために時間を使うべき

 

本当に大切なものは何なのか?
自分自身と向き合うことで、
「今の私に必要なのは、アフィリエイトに費やす時間を作り出すこと」
と優先順位をつけて、行動してきました。

そして、気づいたら軌道に乗ってブラック企業とサヨナラ!

 

自分の人生にとって本当に大切で必要な優先事項
ハッキリさせ優先していく習慣によって、
人生が何倍にも豊かになるわけです。

 

「まんがでわかる7つの習慣」のまとめ

アフィリエイト初心者書籍

まんがでわかる7つの習慣から、
あなたにもシェアしたいことは次の2つです。

 

1.目標の人物がしそうな行動を選択すれば、その人物に近づける
2.人生における優先事項をハッキリさせれば、後悔のない豊かな人生を過ごせる

 

この2つの習慣と行動によって、
私自身ネットビジネスのおかげで自由を手にして
豊かな人生を過ごせているのだと実感しています^^

 

「まんがでわかる7つの習慣」には
まだまだ人生に立つエッセンスがたくさんあり、
読書が苦手な方にもおすすめしたい一冊です。

この本を読めば、
人生の充実について自然と考えはじめますから・・・

 

この記事に関する感想や質問がありましたら、
こちらからどうぞ。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

石井ミヤコ