マインドセットなんてうさん臭いと思っているあなたに教えたい!

マインドセット


石井ミヤコです。

 

何か教材を買ったり、セミナーを受けたりすると、
だいたい最初に書いてあることって「考え方」についてですよね。

「まずあなたの考え方を変えましょう」
「こういう気持ちで取り組んでください」

 

まず本題に入る前に‘‘精神論’’を語っているものがほとんどで、
私もネットビジネスを始めた当初は

「そんなことはどうでもいいから、早く方法を教えてよ」

と思っていました。

 

 

でも、稼げない時期がやっぱりあって、そのときに

どうしたら成功できるかを調べて、
辿り着いたのが「考え方」の見直しでした。

 

 

実は、あなたが無意識でしている考え方をマインドセットと呼ぶのですが、

‘‘マインドセットを制するものが、成功を制する’’

といっても過言ではありません。

 

・・・ですが

「別にマインドなんて関係ないっしょ」
「考え方よりも行動するほうが大事じゃん」
「てか、マインドセットって胡散臭い。そもそも何なの?」

 

わかります。私も‘‘あなた’’と同じように考えていましたから。

 

 

でも、マインドセットを変えていくことを実践していく中で、
少しずつ考え方が変わって、行動が変わり、
あれよあれよとネットビジネスで成功することができました。

 

やっぱりマインドセットって、すごいわ。

と実感しています。

 

そこで、今回の記事では

「そもそもマインドセットって何なのよ?」
「マインドセットでどうやって変えるの?」
「マインドセットで成功するってどういうこと?」

という疑問にお答えしていきたいと思います!

 

そもそも、マインドセットの意味とは?

マインドセット


ずばり一言で簡単に言うなら

マインドセット=無意識にしている考え方のクセ

です。

 

 

例えば、彼氏に振られたとしても・・・

 

自分に自信が持てない女性は
「私のどこがいけなかったんだろう。私がダメだったから。」
というマインドセットによって、なかなか次の恋に踏み出せないかもしれません…

 

一方、自分に自信がある女性は
「私にはもっとふさわしい男性がいるんだわ!」
というマインドセットによって、すぐに次の恋に向かって動き出すでしょう。

 

 

同じ‘‘彼氏に振られた’’という事実でも、無意識にしているマインドセットによって
その後の行動や得られるものが変わってきちゃうんです。

 

 

と、いうことは・・・

行動や結果は、マインドセットによって変わる!

ということです。

 

 

無意識のマインドセットは、生まれつき決められたものではありません。

今までどういう経験をして、どう感じてきたかの
積み重ねによって形成されたものです。

 

「じゃあ、これから今までとは違うマインドセットを持つことはできないの?」

と思ったアナタ、安心してください。

 

 

マインドセットは無意識レベルで行われるものですが、
意識して新しいマインドセットに変えていくことは十分できます。

 

どのようにマインドセットを変えていくのか?

具体的な方法を私の体験談と合わせて、説明していきますね。

 

マインドセットを‘‘変える’’ための具体的な方法とは?

マインドセット


マインドセットは、あなたが今まで経験してきたことの

積み重ねによって構築されたものなので、短期間で変えることは難しいです。

でも、強い意志で取り組めば、少しずつ変えることができます。

 

私自身、マインドセットを変えることによって成功できた経験から、
どのようにしてマインドセットを変えていったかをステップバイステップで
お伝えしていきます↓

 

ステップ1:今の現状はすべて自分のマインドセットの結果であることを認識する

マインドセットによって、人は選択・判断し、行動します。

今の状況に不満があるとしても、
それはすべて自分が選んてきた道だと認めましょう。

 

私の場合、アフィリエイトでまったく稼げないのは、
自分でそうなるように選択した結果だと認めるところからスタートしました。

 

ステップ2:なりたい姿を言葉で紙に書く

マインドセットを変えて、どうなりたいのか?
そのなりたい姿を書き出します。

 

私の場合、

・アフィリエイトで月50万円稼いで、会社を辞めて自由になる
・好きなときに遊んで、好きな時に働く生活をする
・貯金残高を気にしない生活をする
・人付き合いを自分で選ぶ
・毎月温泉旅行に行く
・毎日新鮮なフルーツを食べる

紙に書きました。

 

ステップ3:毎日ノートをつけ、自分の行動とマインドセットを振り返る

毎日、なりたい姿に照らし合わせて、
自分の行動とマインドセットを振り返ります。

ここで重要なのが、自分が行動できていなかったら
「行動しないというマインドセットをしている」ことに気づくこと!

 

行動するマインドセットにするためには、どうすべきだったのか
自分自身で納得するまで考えます。

 

 

私の場合、その日に作業したことを記録しつつ、反省点と対応策を書きました。

 

「10時からブログを書く予定だったが、寝坊して12時からになってしまった」
→絶対に10時から書き始めるという意識が足りなかった
→前日から10時前に起きることを意識していなかった
→目覚ましを2つセットして、10時から書き始めるのをイメージして寝る

 

最初は同じミスを繰り返すこともありますが、
毎日ノートに「次はこう考えて、こういう行動をする」と書くことで、
無意識レベルに影響を与え続けます。

 

すると、ちょっとずつ「自分がしたい行動」が無意識でできるようになります。

 

 

ステップ4:マインドセットの変化を少しでも自覚できたら、自分を褒める

今までの考え方のクセであるマインドセットが変化するって、
ものすごいことなんです!

良い方向へ変化していることが認識できたら、
「なりたい姿に着実に近づいているよ」と自分を応援してあげましょう。

 

私の場合、自分が立てた予定通りに行動することができたり、
その日に作業すると決めた分をすべて終わらせたときには

「やっぱり私はやればできる子!月50万円まではこのまま頑張ろう!」
と自分を励ましていました^^

 

 

ステップ1と2をしっかりやってから、ステップ3と4を繰り返すことで

‘‘稼げない状態を選んでしまうマインドセット’’を
‘‘成功するために必要なことを実行するマインドセット’’に変えることに成功!

 

最終的に、

・アフィリエイトで月50万円稼いで、会社を辞めて自由になる
・好きなときに遊んで、好きな時に働く生活をする
・貯金残高を気にしない生活をする
・人付き合いを自分で選ぶ
・毎月温泉旅行に行く
・毎日新鮮なフルーツを食べる

というすべての目標を達成することができました。

 

 

マインドセットは少しずつですが、変えることができます。

もしあなたが「自分のマインドセットを変えたい」と思っているのであれば、
ぜひこのステップを参考にしてみてください。

 

2種類のマインドセットを学べる本。あなたはどっち?

マインドセットは2種類ある…と説いているのが、こちらの一冊↓

マインドセット

スタンフォード大学心理学教授のキャロル・S・ドゥエック博士による
マインドセット「やればできる!」の研究です。

 

この本では、
「しなやかマインドセット」と「硬直マインドセット」
の2種類について述べられています。

 

簡単に説明すると・・・

しなやかマインドセット→能力は成長していくもの
硬直マインドセット→能力は生まれながらのもので変わらない

ということ。

 

 

著者がマインドセットに興味を持ったきっかけが、

「難しい問題をやりたがらない子と
難しい問題ほどやりたがる子は何が違うのか?」

で、そこに興味を持つ著者がすごいと思いました^^

 

私だったら、「うーん。好き嫌いじゃない?」で終わっちゃうので笑

 

 

この原因を探るうちに著者は2種類のマインドセットに辿り着き、
学業のみでなく、スポーツ・ビジネス・恋愛などあらゆることで成果を出せるかは

「その人のマインドセットがしなやかであるかどうか?」

によって決まると導き出しています。

 

また、失敗に向き合うことの大切さについても触れられており、
巻末にはマインドセットをしなやかにするエクササイズも載っているので、
興味のある方はぜひ試してみてください。

 

 

上記では子供の学習意欲が例に挙げられていますが、
ネットビジネスも同じ。

 

困難にぶつかったときに
「もう無理とすぐに諦めてしまう人」と「乗り越えることを楽しめる人」の差は
マインドセットにあるのです。

 

 

そもそも、成功とは何なのか?失敗とは何なのか?
を改めて考えさせてくれる一冊であり、

マインドセットを深く学びたい方には特におすすめの本です^^

 

マインドセットでネットビジネスを加速させる

マインドセット


「マインドセットがなんとなく大事なのは分かった。

でも、ちゃんと行動していればマインドは関係ないんじゃない?」

 

確かにマインドセットなんて考えずに成功してきた人もいると思います。

 

 

でも、もしあなたが今、ネットビジネスで成功できていないのであれば、
成功者のマインドセットを意識してみる価値はあるはず。

 

なぜなら、成功者のマインドセットができれば
必要なことを迷わずに決断・行動できるようになるから

 

 

ビジネスで大事なことは、
必要なことをやることと、必要ないことをやらないこと
そして、その見極めです。

 

 

あなたが会社員であれば、会社の方針や上司の命令に従って
必要なことをするだけです。

あなた自身が何かを判断することは、ほとんどないでしょう。


また、仮に業績が落ち込んでもそれは会社の責任で、
あなた個人に対して責任が問われることもありません。

 

 

しかし、1人で行うネットビジネスはまったく別物。

 

私自身、ネットビジネスの作業は1人で行っていますが、
やるべきことや目標を自分で決め、1人で黙々と作業しています。

自分の選択や判断の結果が、直接ネットビジネスの成果につながるので、
間違った選択や判断・行動をすることは極力避けたい・・・

 

 

そこで必要になってくるのが、成功者のマインドセット

 

 

成功者には共通しているマインドセットがあるんです。
それを身につければ、自然とあなたも成功者に近づけるってこと!

 

 

元プロ野球選手の松井秀樹氏の座右の銘がこちら↓

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

出典ウィリアム・ジェイムズ(近代心理学の父)


心=マインドセット。

成功者のマインドセットに変えることができれば、
あなたのネットビジネスも成功へと舵を切ったも同然なんです。

 

※アフィリエイトで成功する人の特徴や共通点についてまとめてみました。
気になる方はこちらの記事をご覧ください。

 

成功者のマインドセットを取り入れたら、こんな変化があった!

マインドセット


成功者のマインドセットで、実際に私が取り入れたものを2つご紹介します↓

①失敗しても、それをただの失敗で終わらせるのではなく、
「失敗した経験」と前向きに置き換える

 

誰でもうまくいかなくて失敗することはあります。

そんな時に、「やっぱり自分はだめなんだ・・・」
と思うばかりでは成功できません。

「なぜ失敗したんだろう?どうすれば良かったのだろう?」と
失敗から何か学べないかと考えるのが成功者のマインドセットです。

 

私自身、今までたくさんの失敗をしてきました。
もちろん現在も失敗することはあります。

 

 

成功者のマインドセットを実践する今では、

「よし!この失敗をしたおかげで、
同じ失敗をしないようにアドバイスできる!」というマインドセットに。

 

‘‘私の失敗が誰かの役に立つ’’と思えれば、失敗することは
怖いことでも恥ずかしいことでもないので、
いくらでもチャレンジできる自分に変わりました。

 

 

②できないのはあなた自身が悪いからではない。
正しい方向に正しい努力をすれば、必ずできるようになる。

 

私はネットビジネスで成功して、お金を稼いで会社を辞めて、
とにかく自由になりたいと思っていました。

インターネットで検索すると、
ネットビジネスで自由な生活を手に入れた人たちの情報がたくさん入ってきます。

 

 

稼げていない頃は、
「やっぱり特別な人しか成功できないんだ」と、心のどこかで思っていました。

でも、こんなマインドセットじゃ
‘‘自分は特別な人じゃない’’と言い聞かせているようなもの。

 

そりゃ、成功できないわけよ。

 

 

自分自身を責めるのではなく、
やり方や行動量に目を向けるのが成功者のマインドセット。

 

自分を否定することなく、何かが間違っているだけ、
正しい方法を知らないだけだと考えるようになりました。

 

 

私の場合は、ネットビジネスで成功するために最も近道だと辿り着いたのが

信頼できる師匠に、成功する方法を教えてもらい、
そのまま実践してフィードバックをもらう

という方法です。

 

そして、この方法を実現するために

・信頼できる師匠を探す
・師匠にコンタクトをとる
・師匠に自分を信頼してもらう
・成功する方法を教えてもらう
・1つ実行しては、間違った方向に進んでいないかフィードバックをもらう

ということを実践してきました。

 

 

師匠のアドバイスと自分の努力によって
今では「自由になる」という目標を達成でき、

「正しい方向に正しい努力」をすれば、必ず成功できると実感しています。

 

あなたがもし・・・
ネットビジネスで稼ぎたいけど正しい方向が分からない!とお悩みでしたら、

子育て中の主婦でも実践できるアフィリエイト教材がおすすめです。
気になる方はこちらのレビュー記事をご覧くださいませ。

 

マインドセットのまとめ

それでは、「マインドセット」のまとめをしていきます。

・マインドセット=無意識にしている考え方のクセ
マインドセットは意識して変えることができる
マインドセットが変われば行動や結果が変わる
・成功したければ成功者のマインドセットを取り入れてみる

 

 

マインドセットは意識することで、自分の思い通りに変えることができます。

 

「成功者は、成功者のマインドセットが必要なことがわかっている」

だから、いろんな教材やセミナーで
最初にマインドセットの重要性を話しているんですね。

 

マインドセットについての質問はこちらまで!

メール質問問い合わせ


マインドセットについてここまでお話してきました。

 

「そもそもマインドセットって何なのよ?」
「マインドセットでどうやって変えるの?」
「マインドセットで成功するってどういうこと?」

と疑問に思っていたあなたのお役に少しでも立てたなら、
とても嬉しく思います。

 

「いやいや、聞きたいこと書いてないんですけど!?」

という声ももちろんあると思いますので、
まだまだマインドセットについて知りたいことがあれば
どんなことでもお答えいたします^^

ぜひこちらからお問い合わせください。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

石井ミヤコ